海外ドラマゴシップ
ブログアフィリエイト実践中!!お小遣いならブログアフィリエイト!!生活情報からパチスロネタまで公開。気軽にアフィリエイトを楽しもう♪
相変わらず、夜勤&休日出勤の日々が続いてます。
コメントも、ほったらかしにしてましてごめんなさい。

今回は、アフィリエイトとは関係ありませんが、『幼児教育 行政について
考えさせて下さい。
今、私が抱えている「怒り」&「悩み」&「問題」などを、書かせていただきます。

そろそろランキングやめようかな?
人気ブログランキング

人気ブログランキング


このサイトでのお友達はご存知でしょうが、私の長女は今春から公立幼稚園へ入園しています。
2年保育です。
その幼稚園をめぐって現在、市の教育委員会(行政)と闘っています。

私の住んでいる所(京都府○○市)では、公立幼稚園のシステムは2年保育です。
3歳児保育はありません。

闘うきっかけとなった出来事は、突然起こりました。

先月の7月中頃の昼間、保護者が幼稚園へ呼び出されました。何やら市の教育委員会からのお話があると言う事でした。
平日の昼間であることから、園児達の保護者の出席は、母親が対応しました。

で、その時の教育委員会からの話とは、次の通りです。

「今年度の新入園募集は中止とします。よって、本年度入園された園児につきましては、来年度は年長クラスのみでの幼稚園教育となります。その園児が卒園されますと、本幼稚園は廃園となります。またこのことは、決定事項です。」

この話の前後には、○○市の財政難や、その他色々な諸問題があることの説明がされたと言う事でした。

上記内容で、何が闘うきっかけとなったのでしょう?

それは、我が娘が入園するために入園募集をかけていた平成17年度には、いっさいこのようなことがある話はありませんでした。また可能性があるような話すらまったくありませんでした。
入園してから何の前触れもなく、突然このようなことを言ってきた教育委員会に対して腹立たしく思うのです。

はっきり言ってこれは「詐欺」です。そう思いませんか?
また、事を進める順序が間違っていると思いませんか?

事前に園児の保護者に説明し納得させることなく、突然の決定事項の通達。こんな大事なことを、簡単な突然の説明で終わらせてしまうことでいいのでしょうか?

そこで、他の保護者達も一致団結し、もう一度母親だけでなく父親も含めた場での説明会を行ってもらえるように、教育委員会へ説得しました。そうでないとこの出来事は認められませんと言う形で。

一応こういった行動から教育委員会は、夜8:00からの説明会を後日開催する運びとなりました。こうなったら何が何でも闘う気持ちでいっぱいになります。

この説明会では、①本当に新園児募集は本年度から行わないことが決定事項なのか?②まだ保護者の意見を取り入れ、見直すことは可能なのか?③保護者の意見は反映されないのか?④事を進める順序が間違っているのでは?ということを確認することが目的でした。
また、保護者だけでは教育委員会に強引に押し切られるかもしれないことから、地元の市議会議員に3名ご足労いただき、説明会に同席いただきました。

まず説明会の内容を整理すると次の通りです。
①本当に新園児募集は本年度から行わないことが決定事項なのか?
これについては、前回の説明会では決定事項と言ってましたが、まだ決定ではありませんでした。よって混同する発言であったことから謝罪してもらいました。

②まだ保護者の意見を取り入れ、見直すことは可能なのか?
意見・要望は持ち帰り、検討させていただくと言う事でした。

③保護者の意見は反映されないのか?
基本的に反映はするが、教育委員会での会議内容次第である。

④事を進める順序が間違っているのでは?
以前からこの内容について問題になっており、いつか決行しなくてはならないと思っていた。その時が急ではあるが、今となっただけのことである。

以上、①~④の内容が確認事項でした。

全ての項目において、納得できる訳がありません!!
そこで、なぜ急に新園児募集を中止しなければいけないのか質問すると、次のような回答が帰ってきました。

「少子化による公立幼稚園の維持管理が問題視されている。要は財政難である。よって、本幼稚園を廃園することにより、他の公立幼稚園が維持できる。また将来的には現在市に3園ある幼稚園を統合し、新たな公立幼稚園を設立することによって、少子化対策に対応できる環境を整える。」

と言った感じの内容でした。

実際のところ、本幼稚園の本年度の入園児は8名でした。年長さんは12名ですので、合わせても20名と少人数の幼稚園ではあります。
しかし、このような状況になっている理由は明確化されています。その理由は次の通りです。

①公立幼稚園は、2年保育のみであること。
②延長保育がないこと。
③送迎バス等のサービスがないこと。


上記3点が大きな理由となって、公立から私立へと流れています。
現に私立幼稚園では、上記3点の内容がクリアされていることから園児数は、ほぼ定員満の状態です。
だったら、現状の公立幼稚園の3園を①~③の内容を実施することによって、園児の確保はできるのではないか?またそうすることによって、当然のことながら私立よりも公立の方が料金も安いことから、園児は絶対に確保できるのではないか?という質問を投げかけると次の内容の回答がきました。

「現状の3園で、上記①~③の内容を実施することは出来ません。まずは本幼稚園を廃園し、他の2園のどちらかでモデル幼稚園として運営し、その結果を踏まえて対応する。また同時にその状況を観察しながら、新たな公立幼稚園のあり方を計画し、設立する方向へ動く。」

なぜ、廃園してからでないと出来ないのでしょうか?訳が分かりません。廃園しなくてもコストをかけずに来期から即実行できることではないのでしょうか?それからでも全然遅くない対応だと思うのですが???

また、仮に廃園し、モデル幼稚園を運営し観察したとしましょう。そこでの疑問点・問題点は、新たな公立幼稚園の設立です。これについては、理想論を教育委員会で議論しているだけで、いつ・どこで・どんな・といった内容はまったく考えられていません。
要するに、美化的な提案として掲げていますが、いざ廃園にしてから「やっぱり新たな公立幼稚園の設立は行いません」となる可能性は多大にあります。恐らくそうなるでしょう。

こんな軽はずみな対応や対策・政策でいいのでしょうか?

おまけに、本年度入園した8人については、責任を持って市の教育委員会が卒園するまで不自由のない対応を行いますと言う事でしたが、その内容はどういったものなのか、まったく示されるものはありませんでした。保護者の一人として、こういった曖昧な対応では、まったくもって納得も理解もできません!

こんな感じで、いくら意見を言ったって噛み合わないまま、第2回目の説明会は終了しました。

そして、第2回目の説明会の意見や質問を踏まえ行われた教育委員会の内容を説明するための第3回目の説明会が、8/7(月)20:00~行われました。
この説明会では、今までの市の教育委員の職員+教育長が出席となりました。

結論から言いますと、誰が来ても前回と同じ状況。意見や質問はまったく噛み合わず、保護者の意見もまったく聞き入れられないといった感じでした。おまけに教育長からは、まさかと思うぐらいの発言がありました。

「保護者の方々が、納得はしてもらわなくて結構です。理解して欲しいだけですから。保護者の同意がなくても、このことは本年度絶対に決定させます。意見を言ってもらうことは結構ですし聞きますが、決定はします。この件だけでなくその他案件においても、必ずしも同意が必要というものではありません。その時々の事柄において、決定する時には決定させます。」

こんな発言がありました。これについてどう思いますか?
完全に一般市民を無視した行政だと思いませんか?
こんな行政でいいのでしょうか?
何を言っても聞き入れられない行政ってどう思いますか?


正直なところ、はらわたが煮えくり返るどころか、逆に呆れてしまいました。また、そんな考えを持った市で生活していることに嫌気がさしてきました。

また、何処かで聞いたような発言もありました。

「いつか何処かで、この痛みは避けて通れないことである。早いか遅いかだけであって、早いを選択しただけのことである。」と・・・。

もうダメですね。いくら意見を言っても考え直すという姿勢が、まったく感じられませんですから・・・。

行政と市民との意見の食い違いという問題は、今まで新聞やニュースで他人事のように思ってましたが、いざ自分が直面するとここまで頭が固いものかと正直思いました。
それでも保護者一同は、このままで終わってたまるか!という考えから、わずか20人の保護者ですが署名活動に乗り出し、1週間で約4,000人もの署名を集め、市長宛と教育長宛に提出しました。
ダメ元と思いたくないですが、悔いが残らないようにやるだけのことはやろう!という自然な呼びかけによる行動です。

保護者はここまで考え、また子供達の心の様子までも考慮して行動しているにも関わらず強行決定されるのであれば、この問題だけでなく行政とは何か?行政と市民とは何か?ということを真剣に考えなければ、この先ずっと同じことの繰り返しになると思うと、非常に残念でなりません!!

次の教育委員会開催日は、8/18(金)となっています。この場で強行決定される可能性が十分あります。
良い方向へ進展することを願いつつ、長々となりましたが現在私が抱えている「怒り」&「悩み」&「問題」とさせていただきます。

この内容を読まれての感想を、是非コメントいただきたいと思ってます。
よろしくお願い申し上げます。

お付き合いありがとう<(_ _)>
人気ブログランキング

コメント
この記事へのコメント
長文失礼。
こんばんは。
私も同世代の子供と生活してますので
打たれる想いがありました。

結論から読み取れる事は「事後報告」であって、
説明の場はあっても、方向は変わらないと感じます。
あんちゃんの思う通り、おそらく廃園後もうやむやのまま
なにも改善はされず、行政側としては
お荷物幼稚園の排除程度の考えと資金繰り最優先の
浅はか行政と言えるのではないでしょうか。

ですが、可能性と想いを伝える事、あんちゃんの行動は
価値あることだと思います。
願わくば改善される事を願います。
納得いく答えを貰えるといいのですが。

私のところも公立で
2~3年教育、延長なし、送迎なしとよく似た
システムですが、周囲からは人気ありますよ。
定員オーバーで毎年抽選になります。
なので、私立に流れるあんちゃん周囲の地域性には
疑問が残ります。
私立を選択するのは他に理由があるのでは?
教育充実が優先されてるのかな。。

公立の園は時間が短い分、家族の時間は多いですし、安い。
教育カリキュラムは私立に見劣りしますが
私的には子供の心を最優先したいので、
遊びたいなら遊べば良いと学問教育は二の次で
公立を選択しました。

立地や環境にもよりますが、総合的に考えると、
今回解ったこと意外にも問題があり、
廃園の提起があるように見えます。

納得いくまで突き詰め、相手側の裏を読んでください。
その場しのぎの言葉にはとことん噛み付いてください。
出来れば私も一緒に噛みたい気持ちでいっぱいです。
妥協はしたくないですね。
2006/08/08(火) 02:42 | URL | しいまれ #nEx7PFYA[ 編集]
こんばんは、何事かと思ってきてみれば・・・・

読んでいて、非常に腹ただしく思います。
私も下の子が幼稚園です。

教育長の発言!!、公務員として最悪です。
公務員は市民の為に尽くすのです。もう一度公務の
意味を理解させ、教育長を引きずりおろすべきです。

人の気持ちを理解せず、力や権力によって人をねじ伏せる人が
京都の教育の長なのですか、恥ずかしいです。

人格が欠如している人に教育を語る資格はない!!

教育者って試験で合格点を取るだけの存在なのか!!
権力により、教育のなんたるかが見えなくなってるのでしょう。

 このような人はリコールにより教育長をやめてもらう
べきでしょう。
もちろん、教育長の後ろには、操っている政治家が
いるはずです。教育長が独断で決断できる話では
ないですから。

と、なると、やはり京都府●●市の行政を行っている
人の多くが腐っているということです。

 権力、財力だけの頭でっかちやろうは会話が逢わない
のは当たり前です。なぜなら、相手は聞く気がないからです。

 自分の意見を押し通すことしか考えていないやつに
何を言ってもだめです。
 どうにかして、目をさまさせてやりたいですが、
署名により、なんらかの動きがあればいいのですが・・・

 とにかく、私の意見は、「行政ふざけるな!」です。
2006/08/08(火) 23:41 | URL | トーネ #-[ 編集]
★しいまれさんへ
やっぱり来てくれたね!ありがとう^^
思いっきり噛み付いてますよ!
噛み付きすぎて、最近ではかなり私に対して警戒されてます。
警戒されるぐらいだったら、きっちりとした行政を行え!って思いますよね。
何処の都道府県も同じような状態なのでしょうね。
腐敗した行政、お役所を建て直さないと、本当に一般市民だけが苦しむだけです。
あぁ~なんとかしたい!!
闘いますよ!!


★トーネさんへ
アツいコメントありがとうです!
ズバリその通りですね。
完全に腐敗しています。また誰かに操られてます。
その実態が、段々と分かってきましたよ。
後はどうやって闘っていくか。
それを考案中ですが、時間の猶予があまりないのが悔しいです。
議員もグルになってるようなので・・・。
経過報告は、またコチラでしますね!
とにかく頑張ります!
ブログの力、ブログでの交流の力でどうにかならないかなぁ~・・・。
闘うぞ!!
2006/08/09(水) 06:41 | URL | あんちゃん #-[ 編集]
あんちゃん、こんにちは!

うーん、なんというか、凄い強引なやり方で、あんちゃんが怒りをおぼえるのもわかります。

強引だし、傲慢だし、保護者の意見をまったく聞き入れないという態度なのにも腹が立ちますね。
あんちゃん達保護者の行動が、少しでも良い方向へ親展することを陰ながら応援してます(^^)

うちの息子は来年から幼稚園だけど、なんだかこれ読んで急に怖くなりました(汗)
幼稚園選びは慎重にしないといけないなぁ・・・
2006/08/09(水) 17:15 | URL | アリ #-[ 編集]
頑張って!
あんちゃん、こんなことになっていたのね!

子供の教育は、何をおいても大事なことなのに、
市の財政難を理由に、廃園にするとは・・・何たることだ!!
説明も、こんな時にせずに、お姫様が入園する募集の時にやるべきだわ!

公立高校の統廃合もあるけど、幼稚園は地域に密着していなければいけないので、
簡単に統廃合はしてほしくないです。

保護者のみなさんで団結して、悪政にメスを入れてくださいね!
2006/08/09(水) 17:55 | URL | きなこちゃん #rFz5iHis[ 編集]
遅くなって~
昨日の夜に来たんだけど・・眠くて考えもまとまらずに
上手くコメント出来ないから何も書かなかったんだけどゴメンネ><

でも・・いきなりはひどいよね・・
少子化だからこそ考えて欲しい問題だし・・
あんちゃんが言ってるように、私も順番が
違うような気がする。

お役所仕事は嫌い!!全て事務的なんだもん!
裏があれば腹ただしいよね!
何もしてあげれないけど頑張っていい方向、
せめて、時間稼ぎだけでも出来て
いい案が出るように祈ってる。

我が子の事と置き換えて考えて欲しいよね!!


明日から帰省するんだけど帰って来たら
また覗いてみるね!!
頑張れ!!あんちゃん!!
2006/08/10(木) 00:08 | URL | 大家族ママ ruru♪ #-[ 編集]
★アリさんへ
コメントありがとうね!
行動に起こしてることは、間違いじゃないということが
分かって良かったです^^
そっか、もう来年は幼稚園なのか!?
園によって色んな特色があるから、しっかり考えた方がいいよ!
各幼稚園ごとでオープンキャンパスみたいなものがあると
思うから、参加してみるのがいいよ♪
ありがとう^^


★きなこちゃんへ
お母ちゃんありがとう!
コメントもらって、ますます闘う勇気が沸いてきたよ^^
負けないよ!あんちゃん!!
ホント幼稚園は、地域に密着していなければいけないので
何を考えてるんだか・・・って感じです。
メスが入ってくれることを祈るばかりです。
ありがとう^^


★ruruママへ
ちょっとビックリしたでしょ!
重たい記事だったからね。それでもコメントしてくれて
ホントありがとう^^
ruruママのお役所に対する思いも分かって、私も勇気が
沸いてきたよ!
絶対に負けないよ!!
お盆の帰省、気を付けてね。
またコチラで報告するね。
ありがとう^^
2006/08/10(木) 06:35 | URL | あんちゃん #-[ 編集]
おひさー
おいーっす!
ちょーひさしぶりだねー
こーっそり更新したら見つかったので
覗きに来たら、すんげー記事で あたまグルグルだよー

確かに、行政の一方的なやり方には腹が立つことが多いですね。
まー結局お役所の方々にとっては他人事なんですかね。

それにしても署名4000人は凄いね
あんちゃんたちのバイタリティーに脱帽です。

少しでも良い方向に向かうといいのですが...


では、参考までに長野県の話を
なんと、今月県知事が変わったんだよね
なんと 現職の田中さんは落選し
新人が当選したのさ

まーこれも行政に対する県民の真意かもしれない
保育園や幼稚園には触れていないけど
長野県内では いまは 公立高校の統廃合で結構もめているらしい
高校を統廃合するってすんげー大変なことらしいよ
詳しくは解らないのだ...

おれっちの住んでいるところは公立は保育園で
私立は幼稚園みたいな感じなだけど
京都だと公立の幼稚園なんてあるのね ビックリ

ちなみに、うちの子供たちが行っている保育園は
村営なんだけど村に1っ箇所しかなく
結構人数多くて増築してます
一応、送迎バスも有ったり
延長保育も有るけど

結構保育料も掛かるので 毎月お支払いが大変です

いやー 訳わかんないこと
いっぱい書いてごめんよー

また くるねー
2006/08/10(木) 12:54 | URL | uminin3 #-[ 編集]
★uminin3さんへ
ロングバケーションは終了かな^^
またこれからものんびりよろしくです。
いきなり重たい記事でビックリしたでしょ!
最悪な状態です。
まぁ負けないように頑張るね!
長野県も色々と大変だよね。
私的には、結構田中さんは好きだったんだけどなぁ~。
行政・・・やれやれですね・・・。
2006/08/11(金) 16:11 | URL | あんちゃん #-[ 編集]
盆休みなしのトーネです。

行政の腐敗、許すまじ・・・
財政難という言葉をだせば、なんでも通ると軽く考えすぎ!!
そもそも、沢山の税金を取っているくせに、それを有効に使っていないからこんなことになるのじゃ!!

市民サービス減らすより、自分達の無駄金を相殺したほうがよっぽど財政難をのりきれるってもんだ。

小さな児童は何もいわないと思って好き勝手やりやがって・・・。

きちんと説明やそのあとのことを考えての行政なら理解しようという気にもなるが、
へっぽこなやつらがきて、適当なことを言ってること自体がふざけるな!ってとこですね。
2006/08/13(日) 21:40 | URL | ネト楽のトーネ #-[ 編集]
コメントを投稿する

※宣伝などのコメントスパムは、管理人の判断により削除させていただきます。
  あらかじめご了承下さい。

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
